三田の地名は、この地に朝廷に献上する米を作る屯田(みた)が存在していたからという説と、伊勢神宮または御田八幡神社の神田(みた)があったからとも言われています。
江戸時代には、は大名屋敷や御家人の屋敷が並び、三田四丁目の周辺には旧三田台町の台地が広がり、江戸時代には浮世絵師の歌川広重によって「月の岬」として描かれるなど、風光明媚な地として知られていました。
三田一丁目と三田五丁目の古川沿いの低地には、住宅地と商店街が混在しています。
また三田二丁目の高台には高級住宅街が広がり、三井綱町倶楽部(旧三井邸)、オーストラリア大使館(旧蜂須賀侯爵邸跡地)、慶應義塾大学(旧島原藩中屋敷)などがあります。三田三丁目には主に商業地が広がり、三田四丁目は寺町となっていて、三田台の上下にわたって寺院が数多く存在します。
三田1丁目の面積は約22,000平方メートル 世帯数 2,213世帯 人口 4274人(平成29年4月1日現在)
学区 三田1丁目全域 赤羽小学校 三田中学校です。
出発は「麻布十番」駅からです。
向かい側に麻布十番の商店街が見えます。
角を曲がり
「一之橋」を渡りました。
橋を渡り、進んで行きますと
「IGREK(イグレック)」が見えてきます。
カウンター7席のみのフレンチ・ワインバーです。
また進んで行きますと、
「パークコート麻布十番 the Tower」が見えてきます。


パークコート麻布十番 THE Towerです。


三田ガーデンを後に進むと
「天祖神社」が見えてきました。
「天祖神社」は明治政府により定められた社号です。平成十七年九月で御鎮座1,000年になる古社です
元神明宮は、一條天皇の勅命により寛弘二年(1005年)創建、古くは渡辺綱の産土神として数多くの武将等の崇敬を受けてきたといわれています。
関東大震災や東京大空襲・出征兵士等を多くの厄災から守った事から近年では厄除のお社として全国の方々より崇敬されています。
天祖神社は「神明坂」にあります。
神明坂を曲がると、「龍原寺」があります。
御本堂は、江戸後期の1846年建立されています。
御本堂の向拝の天井に、龍の鏝絵(漆喰彫刻)が
施されています。


懐かしい、手押しポンプがありました☆
少し進むと、「三田アパートメント」があります。
建物のデザインも素敵でしたが、配色がとても素敵でした☆
また道を進みますと、「長久寺」が見えてきます。


また
神明坂から、「綱の手引坂」へ向かいます。
お向かいには、「オーストラリア大使館」です。


並びには、「綱町三井倶楽部」がありました。
オーストラリア大使館と綱町三井倶楽部は、三田2丁目になります。
坂を下り始めると、「区立赤羽幼稚園」と「区立赤羽小学校」があります。


隣に「都立三田高等学校」があります。
桜田通りに出ましたら、「東京タワー」が目の前に見えました。
赤羽橋南の信号を左へ曲がりますと
「東京済生会中央病院」が見えてきます。
その並びに「国際医療福祉大学三田病院」があります。
三田一丁目は、古い時代を色濃く残す街でした。
現代建築では、見られることが無くなった、装飾を施した建築物が
素晴らしく心が豊かになりました♡
リノベーションマンションの良さ
①購入後直ぐに入居できる
リノベーションマンションは内装施工済で販売されるケースが多く、室内もクリーニング済みです。不動産売買契約(引渡し)後直ぐに入居できる状態で引き渡されるのは大きな利点です。一方通常の中古マンションの取引では現状での引渡しになる事が多く、引き渡し後にリフォーム工事・室内クリーニングが必要なため、契約後おおよそ1~3ヶ月程施工期間が必要となります。施工期間中も住宅ローン等の支払いが必要な為、リフォーム費用+待機期間中の2重家賃が発生します。
リノベーション済みのマンションを購入する事により、余計な出費を抑え、尚且つ計画的な住み替えスケジュールをたてる事が可能です。
②住環境の事前チェックが可能
既に建築済みであるマンションですので、該当のマンションの共用部分等の管理体制・お部屋からの眺望や近隣環境(車両の通行音・近隣住民の生活音・臭気等)を予め確認する事ができます。
新築マンションの購入の場合多くが物件が未完成の状態で購入を決断しなくてはなりません。建材の色味や、各部屋の寸法等は販売図面やカタログで見た写真と異なる事があります。ご自身の目でしっかりと判断したいという方には新築ではなく中古不動産をお勧めいたします。
③新築マンションに比べリーズナブルに取得が可能
原材料の高騰と共に昨今では新築マンションの価格が高騰しています。
同じ立地条件・専有部分の広さのものである場合、多くは新築マンションより割安で購入ができるはずです。
再開発等で駅前にマンションの新築が行われているエリアもありますが、
一般的には既存住宅(中古マンション)のほうが良い立地に建築されているものが多くあり、物件の選択肢も増えると思われます。
④最新の設備
リノベーションマンションで使用されている室内の設備は新築マンションの設備と比べ遜色がありません。物件により様々ですが浴室乾燥機能や、TVモニターフォン、食洗器等を備えたものも多く、快適な生活を享受してくれるはずです。
大手の不動産再販業者ではダイニングテーブル・ベット・ソファー・照明等の家具類やTV・食器類に至るまでプレゼントしてもらえる事も!
デザイナーが入っている事も多くあり、統一されたおしゃれなコーディネートになっている事が多く、雑誌に載っているモデルルームの様なお部屋がそのまま手に入るのは大きなメリットでしょう。
また、リノベーションのマンションはお部屋毎に設計施工されたオンリーワン。
現在ではリノベーション済みのマンションの供給が増加傾向にあり、各社様々な
内装をしています。ご自分の好きなテイストの住まいをきっと見つける事ができるはずです。
⑤税制優遇が使える可能性
リノベーションマンションを販売している多くの売主は課税法人です。
すまい給付金等の税制度が使える可能性もございます。
また、消費税が増税となった場合住宅ローン減税の拡充に伴い通常の中古マンションを購入するよりも優遇される場合がございます。
リノベーションマンションの事ならもしも不動産へお任せ下さい!
年間100件以上のリノベーションマンションをご紹介しているもしも不動産は
リノベーションマンションのプロ集団です。
> <