幸せ探しの東京街歩き

東京の街を幸せな気持ちになれる場所を探して歩いてみます。

白金5丁目は、福澤さんから北里さんまで学べて幸せになれる街です☆

白金は、しろかねと読むのが正しいのです。

一般に「しろかね」と「しろがね」が混用されて読まれる白金ですが、町名の白金は正しくは「しろかね」と発音し、「しろがね」ではありません。一般にはどちらの読み方もされてきてますが、 もともと町名の起源となった白金長者(応永年間に白金地区を開墾した柳下上総介)は、白金(しろがね=プラチナ)ではなく、大量の銀(しろかね)を保有していたために白金長者と呼ばれるようになったことや、それを裏付けるように、『小田原衆所領役帳』では「白銀」と記されていたことなどの歴史的事情を考慮して、1969年昭和44年1月1日に白金地区に住居表示が実施された際、港区が「しろかね」を正式町名として採用したという経緯があります。

町域内には聖心女子学院・北里研究所などの施設や私企業が山林として所有する敷地があり、隣接する白金台の旧白金御料地(国立科学博物館附属自然教育園など)・東京大学医科学研究所などと一帯となり、23区内でも指折りの緑地帯を形成しています。これらの緑地帯は江戸時代に大名屋敷があった名残であり、広い区画が残っていたために財界人などの邸宅も見受けられ、高級住宅街として知られている地域もあります。

 

白金5丁目の世帯数は1,049世帯です。人口が1,678人です。

 

学区が小学校・中学校共に白金の丘学園です。

 

白金5丁目は、港区の南に位置し、渋谷区へ隣接しています。

まずは、渋谷区恵比寿2丁目と白金5丁目両方に立地します

慶應義塾幼稚舎」よりスタートしました。

慶應義塾幼稚舎は、2014年に創立140周年を迎えました。

 

f:id:moshimotakahashi:20190502142728j:plain
f:id:moshimotakahashi:20190502142923j:plain

 

駅は「広尾駅」から向かってみました。

 

f:id:moshimotakahashi:20190502143752j:plain

広尾駅です。

慶應義塾幼稚舎を後に進むと、エントランスの開口部が高く開いている

コアロード広尾」がありました。

明るく洗練された印象でした☆

 

f:id:moshimotakahashi:20190502144341j:plain

コアロード広尾です。

 

 

f:id:moshimotakahashi:20190502144824j:plain
f:id:moshimotakahashi:20190502144832j:plain

 

シエトモです。

 白金「シェ・トモ」は有機自然農法の野菜が食べれるフレンチレストランです☆

この日もランチの時間でお客様で賑わってました。

 

f:id:moshimotakahashi:20190502150053j:plain
f:id:moshimotakahashi:20190502145817j:plain

 
                 三越湯です。

 

21世紀タイプの銭湯の「三越湯」です。露天風呂もあります!

 

 

spa-tokyo.net

 

 

三越湯の角を曲がり進むと

「高輪消防三光出張所」が見えてきました。

f:id:moshimotakahashi:20190502150758j:plain

高輪消防署です。

またバス通りへ戻りまして

少し進むと「北里大学」が見えてきます。

 

f:id:moshimotakahashi:20190502151209j:plain
f:id:moshimotakahashi:20190502151349j:plain

 

北里大学です

 北里大学のお向かいの坂が白金4丁目にある

蜀江坂(しょっこうざか)」です。

f:id:moshimotakahashi:20190502152334j:plain
f:id:moshimotakahashi:20190502151601j:plain
蜀江坂です。

 

蜀江坂の途中に「聖心女子学院」があります。

 

 

 

f:id:moshimotakahashi:20190502153535j:plain
f:id:moshimotakahashi:20190502153544j:plain

 

聖心女子学院です。

趣のある門と、深い緑が印象的でした☆

その聖心女子学院に隣地にあるのが

「白金の丘学園白金の丘」です。

白金5丁目の学区は小学校・中学校のとも白金の丘学園です。

 

 

f:id:moshimotakahashi:20190502154327j:plain
f:id:moshimotakahashi:20190502154631j:plain

 

白金の丘学園です。

福澤諭吉が創設した、慶應義塾幼稚舎からスタートして

2024年の新紙幣の肖像画北里柴三郎が創設した北里大学北里研究所

を巡ってまいりました。

緑が多く、紙幣のモデルとなる方々の学び舎がある

白金5丁目は、お札のモデルになれる位に

勉学に励める街です。 学びて覚える事はとても楽しく

幸せな事です。

 

 

  ↓↓↓未公開物件も多数ございます↓↓↓      
 
            無料会員
 
☆投票お願いします☆

 


人気ブログランキング

リノベーションマンションの良さ

①購入後直ぐに入居できる

リノベーションマンションは内装施工済で販売されるケースが多く、室内もクリーニング済みです。不動産売買契約(引渡し)後直ぐに入居できる状態で引き渡されるのは大きな利点です。一方通常の中古マンションの取引では現状での引渡しになる事が多く、引き渡し後にリフォーム工事・室内クリーニングが必要なため、契約後おおよそ1~3ヶ月程施工期間が必要となります。施工期間中も住宅ローン等の支払いが必要な為、リフォーム費用+待機期間中の2重家賃が発生します。

リノベーション済みのマンションを購入する事により、余計な出費を抑え、尚且つ計画的な住み替えスケジュールをたてる事が可能です。

 

②住環境の事前チェックが可能

既に建築済みであるマンションですので、該当のマンションの共用部分等の管理体制・お部屋からの眺望や近隣環境(車両の通行音・近隣住民の生活音・臭気等)を予め確認する事ができます。

新築マンションの購入の場合多くが物件が未完成の状態で購入を決断しなくてはなりません。建材の色味や、各部屋の寸法等は販売図面やカタログで見た写真と異なる事があります。ご自身の目でしっかりと判断したいという方には新築ではなく中古不動産をお勧めいたします。

 

③新築マンションに比べリーズナブルに取得が可能

原材料の高騰と共に昨今では新築マンションの価格が高騰しています。

同じ立地条件・専有部分の広さのものである場合、多くは新築マンションより割安で購入ができるはずです。

再開発等で駅前にマンションの新築が行われているエリアもありますが、

一般的には既存住宅(中古マンション)のほうが良い立地に建築されているものが多くあり、物件の選択肢も増えると思われます。

 

④最新の設備

リノベーションマンションで使用されている室内の設備は新築マンションの設備と比べ遜色がありません。物件により様々ですが浴室乾燥機能や、TVモニターフォン、食洗器等を備えたものも多く、快適な生活を享受してくれるはずです。

大手の不動産再販業者ではダイニングテーブル・ベット・ソファー・照明等の家具類やTV・食器類に至るまでプレゼントしてもらえる事も!

デザイナーが入っている事も多くあり、統一されたおしゃれなコーディネートになっている事が多く、雑誌に載っているモデルルームの様なお部屋がそのまま手に入るのは大きなメリットでしょう。

また、リノベーションのマンションはお部屋毎に設計施工されたオンリーワン。

現在ではリノベーション済みのマンションの供給が増加傾向にあり、各社様々な

内装をしています。ご自分の好きなテイストの住まいをきっと見つける事ができるはずです。

 

⑤税制優遇が使える可能性

リノベーションマンションを販売している多くの売主は課税法人です。

すまい給付金等の税制度が使える可能性もございます。

また、消費税が増税となった場合住宅ローン減税の拡充に伴い通常の中古マンションを購入するよりも優遇される場合がございます。

リノベーションマンションの事ならもしも不動産へお任せ下さい!

年間100件以上のリノベーションマンションをご紹介しているもしも不動産は

リノベーションマンションのプロ集団です。

 

 

> <